今日の食事(9日目)

メトリクス(本日起床直後)

前日からは変化なし。

食事

P=タンパク質, L=脂質, C=炭水化物

7:40 朝 437.3kcal, P = 51.7g, C = 13.6g

起床すると体がガチガチ。激しい筋肉痛。スクワットで攻めた太ももがきてるわー。翌日には痛くならないという、おっさん現象発生w

f:id:j5ik2o:20140118001250p:plain

f:id:j5ik2o:20140117072403j:plain

  • 水煮大豆 175kcal, P = 16.7g, L = 9.4g, C = 2.6g
  • 納豆 93kcal, P = 7.5g, L = 5g, C = 5.1g
  • 豆腐 48kcal, P = 5g, L= 3g, C = 2g
  • あさりの味噌汁 31kcal, P = 2.5g, L = 0.7g, C = 2.8g
  • ライザッププロテイン 90.3kcal, P = 20g, L = 0.7g, C = 1.1g

トレーニングの翌朝は必ずプロテインを取りましょう、ということらしい。うまくもなくまずくもなく。というか、ライザップのプロテインはめちゃ高い!30袋で28000円もする。とりあえず1ヶ月分ということで2セット買う。2ヶ月目は市販のものを使うかもしれない...。

12:20 昼 225kcal, P = 41g, C = 3.7g?

f:id:j5ik2o:20140117122131j:plain

  • ハーフデリ。200kcal, P = 38g, C = 3.7g
  • スープ。25kcal, P = 3g, C = ?
  • サラダ
  • アイスコーヒー(ブラック)
  • あたりめ 少々

代わり映えしないですが、ハーフデリ。

19:00 夕 538.4kcal, P = 89.2, C = 9.9g

f:id:j5ik2o:20140117185336j:plain

  • デリプレート。340kcal, P = 59g, C = 5g
  • ライザッププロテイン 90.3kcal, P = 20g, L = 0.7g, C = 1.1g
  • 大豆ピタパン 108.4kcal, P = 10.2g, L = 4.7g, C = 3.8g
  • あたりめ 少々

若干、デリプレートに飽きてきたので、来週は一食分ぐらいは別のお店にいくかな。

メトリクス(本日就寝前)

体脂肪率は落ちてますね。ウェイトトレーニングの効果が出たかな。グラフにした方がよいな。どういう手段でやればいいか、おすすめ教えて 誰か(他力本願

買い物

先日、通販で低糖なパン2種類を発注。本日届いてました。

このパンは低糖なので一日の許容量を守れば食べれます。 ということで、大豆ピタパン1枚だけ食べてみた。普通にパンです。うまい!!!これはおすすめです。

無理のないダイエットをするには、たまにはこういう食品も投入すべきだと思いますね。

栄養成分表示(40g当り)1個:
エネルギー108.4kcal
たんぱく質10.2g
脂質4.7g
糖質0.0g
食物繊維3.8g 

1個(50g)当たりの栄養成分
栄養成分表示(50g当り)1個:
エネルギー:115kcal
たんぱく質:13.4g
脂質:5.4g
糖質:2g
食物繊維:2.4g

まとめ

本日は1200.7kcal, P = 181.9g, C = 27.2gでした。タンパク質が過去最高値ですが、ウェイトトレーニングの翌日はタンパク質を多めに補給した方がよいそうです*1

とりあえず、今回からKPTでまとめたほうがいいかなということで、なんとなく整理していきます。

  • Keep
  • Problem
    • デリプレートばかりは飽きる
    • メトリクスの変化がよくわからない
    • メトリクスは計測する時間を決める(トレーナーの指導)
  • Try
    • 一食分ぐらい別の店(TOTAL Workout Cafe以外)を探す努力をする
    • メトリクスは起床直後, 就寝前に計測する
    • メトリクスをグラフ化する

明日は、タンパク質メインの簡単系レシピに挑戦したい。

*1:普段は1日あたり90g目標ですが、トレーニング当日翌日では1日あたり180g目標。それと糖質の計算は炭水化物-食物繊維なのですが、計算がめんどいので炭水化物=糖質で見なし計算しています。ボクの場合は糖質を1日あたり50g以下に抑える必要があるので、安全をみて炭水化物が50gを超えないようにしています