今日の食事(5日目)

体重と体脂肪

ほぼ変化なし。

食事

9:00 朝食 234kcal

起床すると、おなかがすぐ空くという感じ、せっせと飯を作る*1。残りものの有効活用などをする。

f:id:j5ik2o:20140113085413j:plain

  • 納豆 93kcal
  • もずく酢 31kcal
  • みそ汁(豆腐、白ネギ、寒天) 60kcal
  • わかめ、ほうれん草、ツナの和え物 50kcal

11:30 RAIZAP 六本木店

RAIZAPに行くために出かけようとした時に、マンション出口の階段で足を挫く...。くっ、かなり痛い。当日キャンセルは1回消費となるので、頑張ってびっこを引きながら六本木まで行く*2

ジムでやったこと

  • 身体測定
    体重、体脂肪率、各部位の筋肉と脂肪の量を計測。上半身の筋肉量が少ない。特に左側。
  • 食事のガイドラインについて説明(今回はこれがメイン)
    ガイドラインの資料を読んでいたが、改めて説明してもらう。目標体重は3ヶ月で79kg。
  • トレーニング(10分ぐらいだったが次回から50分間のトレーニング)
    バーベルをやる。結構きつい。腕がぷるぷる。普段使わない胸や肩の筋肉を使う感じ。

13:00 昼食 340kcal

帰りがけにTOTAL Workout Cafeによる。ほんと便利だ。平日は迷わずここになるのではないか。

f:id:j5ik2o:20140113130237j:plain

  • デリプレート(8種) 1000円, 340kcal, タンパク質=59g

18:00 夕食 393kcal

冷蔵庫にある食材で、夕食も自炊。

f:id:j5ik2o:20140113175856j:plain

  • とろろ昆布汁(醤油だしベース, 寒天入) 20kcal
  • わかめ、ほうれん草、ツナの和え物(残りもの) 10kcal
  • 豚ヒレ肉のソテー(味付けは塩こしょう) 230kcal
  • タラのホイル焼き(味付けは塩こしょうとバター少し, 付け合わせ=白ネギ,えのき) 133kcal
    見た目がよくない...。

豚ヒレ肉は脂身が少なくタンパク質が多いのでおすすめ食材。

まとめ

ほんと連日、独身者の汚い自炊飯みたいで、すみませんw

というわけで、本日は967kcal*3。トレーナーからは基礎代謝分1900kcalは普通に摂取してくださいと言われているので、食事で1500kcalぐらいを想定して、間食で400kcalのバッファがあった方がいいかなと思っている。間食には「あたりめ」がよいらしい。

数日自炊してみたけど、手間はかかりますが、やっぱり食べる分量、カロリー、成分などをコントロールしやすいですね*4。空腹感については、ご飯を抜いた2日間はつらかったが、今日ぐらいからあまり空腹感を感じなくなってきた。これはいい傾向。

*1:外食生活で痩せてみせるといいながら、結構自炊しとるやんけ...。たぶん、最初だけかな、中だるみの季節は必ず来る

*2:とりあえず早めについたので、薬局で湿布薬を買って貼る

*3:ネット上の数値を参考にしているが、自炊分のカロリー計算が難しいな。まぁ上ブレしても2000kcalにはならないだろう

*4:ボクは料理が不得意なのですが、クックパッドさんのずぼら系のレシピなど積極的に探して料理していますw