今日の食事(10日目)

メトリクス

先週のトレーニング後に減少してからは安定して90kg付近ですね。

長期での経過は上のグラフ参照してください。

食事

P=タンパク質, L=脂質, C=炭水化物

10:30 朝食 331kcal, P = 29.5g, C = 14.7g

f:id:j5ik2o:20140118230653j:plain

  • 水煮大豆 175kcal, P = 16.7g, L = 9.4g, C = 2.6g
  • 納豆 93kcal, P = 7.5g, L = 5g, C = 5.1g
  • 豆腐の味噌汁 52kcal, P = 4.4g, L = 2.3g, C = 3.6g
  • めかぶ 11kcal, P = 0.9g, L = 0.6g, C = 3.4g

いつもどおりの朝食。

13:00 昼食 293kcal, P = 34.8g, C = 26.8g

f:id:j5ik2o:20140118230710j:plain

f:id:j5ik2o:20140118230728j:plain

  • 豆乳スープ(椎茸, たまねぎ, ささみ, コンソメ, にんにく, 塩こしょう) 2皿分 287kcal, P = 34.5g, L = 6.85g, C = 25.7g
  • ブラックコーヒー 6kcal, P = 0.3g, C = 1.1g

スープ料理は簡単でうまいのでオススメです。うますぎて2皿分食った。午後は近所のスタバで嫁と雑談しながらコーヒーを飲む。

18:00 夕食 384kcal, P = 53.65g, C = 19.9g

f:id:j5ik2o:20140118230742j:plain

  • 水煮大豆 175kcal, P = 16.7g, L = 9.4g, C = 2.6g
  • 焼き鮭 186kcal, P = 22.4g, L = 9.8g, C = 0.6g
  • とろろ昆布汁 12kcal, P = 0.65g, L = 0.09g, C = 5.02g
  • めかぶ 11kcal, P = 0.9g, L = 0.6g, C = 3.4g
  • もやしと椎茸と卵の炒め物 220kcal, P = 13g, L = 16.1g, C = 8.28g

なるべく肉より魚を食べたいということでシャケを調達。オリーブオイルとバターで蒸し焼きにしてみた。なかなか美味い!

ツール

自炊はカロリー計算めんどいですよね。というわけで、材料など入れると勝手に計算してくれるウェブサービスがあります。とりあえず、本日からこれでざっくり計算することにした。

カロリーslism - 栄養成分/カロリー計算

まとめ

本日は1192kcal, P = 117.95g, C = 61.4gでした。炭水化物が目標値50gに対して多目ですが、食物繊維分もあるのでこれぐらいの糖質は問題ないと思います。

体重は90kg付近を安定。トレーニング後に体重が1kgぐらい減ったのは誤差ではなかったようです。まだ筋肉痛が続いてますが*1、治り掛けぐらいにまた次のトレーニングとなりそう。

明日はゴーヤチャンプルとサラダなどを作る予定だが、昼は外食するかもしれない。焼き肉にいこうかな。NG食材さえ食わなければいいんですよ!

*1:太ももがかなり辛い!