今日の食事(11日目)

メトリクス

食事

9:00 朝食 331kcal, P = 29.5g, C = 14.7g

f:id:j5ik2o:20140119090404j:plain

  • 水煮大豆 175kcal, P = 16.7g, L = 9.4g, C = 2.6g
  • 納豆 93kcal, P = 7.5g, L = 5g, C = 5.1g
  • 豆腐とわかめの味噌汁 52kcal, P = 4.4g, L = 2.3g, C = 3.6g
  • めかぶ 11kcal, P = 0.9g, L = 0.6g, C = 3.4g

13:00 昼食 1200kcal, P = 33.71g, C = 16.1g

昨日宣言したとおり、昼食は焼肉です!お店はビーフガーデン

f:id:j5ik2o:20140119131712j:plain

f:id:j5ik2o:20140119133337j:plain

f:id:j5ik2o:20140119131425j:plain

f:id:j5ik2o:20140119134204j:plain

f:id:j5ik2o:20140119132329j:plain

f:id:j5ik2o:20140119133341j:plain

  • 上カルビ 2キレ
  • 極上牛盛り 各1キレずつ計3枚
  • チョレギサラダ 写真の1/3量
  • キムチ 3キレ
  • わかめスープ
  • 枝豆 写真の1/4量
  • ウーロン茶

多分、ざっくり計算して、1200kcalぐらいあると思います。P = 33.71g, L = 108.3g*1, C = 16.1gが計算上の数値。

ダイエット中なのに肉なんて食べていいのか?ってツッコミあると思うんですが、脂肪細胞を増やさないという観点で考えると、脂質より糖質の量の制限が重要です*2。今回の昼食の炭水化物量は一日の許容範囲内なので問題ないと思います。

一方、脂質は体の組成に必要な成分なので制限しすぎるのはよくないらしいです。肉より魚の油の方がよいらしいですが、今回はがっつり食いましたね。成人で一日あたり50gの脂質を取ればいいらしいですが、軽く超えましたね。なので、ライザップの、油の吸収するサプリLIMITがあるので、とりあえずそれを飲んでみた。効果はどうでしょうね。

14:30 間食

食後に珈琲屋ROWに行って、ブレンドコーヒーを飲みながら、息子にプログラミングを教える。

f:id:j5ik2o:20140119142611j:plain

18:00 夕食 410kcal, P = 36.17g, C = 40.15g

夕食は自炊。

f:id:j5ik2o:20140119222137p:plain

  • 水煮大豆 175kcal, P = 16.7g, L = 9.4g, C = 2.6g
  • ほうれん草と椎茸のソテー 15kcal, P = 1.21g, L = 0.22g, C = 2.85g
  • わかめサラダ(わかめ、きゅうり、しらず) 52kcal, P = 10.03g, L = 1.25g, C = 29.08g
  • 豆腐とわかめの味噌汁 52kcal, P = 4.4g, L = 2.3g, C = 3.6g
  • ゴーヤチャンプル 116kcal, P = 5.93g, L = 9.02g, C = 2.02g

まとめ

本日は、1941kcal, P = 99.38g, C = 70.95g。カロリーはこれでもギリギリ基礎代謝範囲内。ご飯・パン・麺以外の食品でも炭水化物は含まれているんですが、夕食に炭水化物がちょっと多かったですね。レタスのデータを見ると炭水化物に対する食物繊維量が少ない気がしますね。あまりたくさん食べると糖質が増える可能性があるので今後は控えめにしようと思います。

さて、明日からの食事戦略をどうするかですが、休日はどうしても糖質が上がり気味なので、せめて平日は高タンパク&低糖にしたいので、やはりTWC*3のデリプレートを継続した方がいいかもしれないと思っています。

それと、明日はトレーニングの予定が入っています。筋肉痛まだなおってないですが、がっつり鍛えたいと思います!

*1:網焼きなのでもう少し落ちていると思います

*2:糖質は体内で血糖値をあげる働きがあり体内でエネルギーに変換されますが、余った血糖はインスリンによって脂肪細胞に変えられてしまいます。だから、糖質の方が優先

*3:TOTAL Workout Cafe